17.1.21 飯岡高台 ~赤焼けに富士~

今回は飯岡灯台と別のポイントにて。
太陽の沈むところに低空の雲があり、その影響でか印象的な夕景になりました。
f0112793_18540101.jpg

富士山は見えるけど、低空の雲が頭上にあるので空は控えめにフレーミング。
その影響でか赤い空になったのでとても印象的でした。
f0112793_18541432.jpg
f0112793_18542124.jpg
E-M1
LUMIX G 45-175



[PR]
# by initial_f3 | 2017-02-03 18:59 | 朝、夕、夜景

17.1.15 飯岡灯台からのトワイライト夜景 ~いつもと少し違う場所~

私定番の飯岡灯台からのトワイライト夜景ですが、今回はいつもの写真屋人気スポットから少し離れた不人気スポットの展望台にて。
写真を趣味とする写真屋はここでは撮らずに、少し北にずれた歩道で撮ります。
こちらは写真を趣味とせずに夜景を見に来るカップルや家族連れな人達が集まります。

f0112793_10383366.jpg

似たような絵ですが、こちらからは港がより主題な絵になります。

話は変わって私のカメラはE-M1とE-M5ですが、最近E-M1 MarkⅡの発売で心動かされ、更にパナからライカ12-60mmが発表され、ペンタからKPが発表されて動揺しまくりです。

私の場合は逆光耐性を最重要視しています。
上の写真で漁港の強い点光源がありますが、逆光に弱いレンズだとゴーストが出てしまうので出ないレンズを選択します。
こちらはパナの無印12-60mmで撮りましたが、ゴーストは皆無で、更に真昼の太陽でされも合格です。
残念な点は広角で湾曲が非常に大きいこと。通常3%で大きいと言われておりますが、こちらは6%だとか!
現像時に補正すればいいのですが、できれば無補正で並みのレベルであってほしいですね。

で、発表されたパナライカは同じズームレンジで明るいので、逆光が同等で湾曲が少なければ買っちゃうかも!?レビューが楽しみです。

[PR]
# by initial_f3 | 2017-01-28 11:03

17.1.15 燃えた空 ~飯岡灯台~

トワイライト富士山夜景を撮りに行きましたが、日没時に空がかなり焼けました。

f0112793_21283070.jpg












望遠+縦横比3:1トリミング

引いたショットを

f0112793_21284193.jpg
























左上に飛行機が飛んでいますが、爆撃機!?




[PR]
# by initial_f3 | 2017-01-22 21:38

17.1.5 飯岡から富士を望む

初撮りは飯岡から。
去年よりは写真撮影すると思います^^

f0112793_20552482.jpg
f0112793_20555301.jpg
OM-D E-M5
LUMIX 45-175




[PR]
# by initial_f3 | 2017-01-07 20:59 | 朝、夕、夜景

16.12.30 飯岡灯台

数年ぶりに飯岡灯台からのトワイライト夜景を撮りました。

地平線に雲がかかっていましたが、富士山の頭が見えたのが救いでした。

f0112793_20091699.jpg

f0112793_20093983.jpg
OM-D E-M5
LUMIX 12-60



[PR]
# by initial_f3 | 2016-12-31 20:11 | 朝、夕、夜景

16.11.7 DECKS

かなり久しぶりの投稿になりますが、仕事の講習で新木場へ行ったので、終わった後にお台場で写真撮ってきました。

f0112793_18220137.jpg
f0112793_18220808.jpg
f0112793_18221257.jpg
f0112793_18404307.jpg
f0112793_18222182.jpg
f0112793_18222989.jpg
f0112793_18223344.jpg
f0112793_18223735.jpg
EM-5 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7
EM-1 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

撮って、頑者でつけ麺食べて、また撮って、ガンダムフロント覗いて、クリスピークリームドーナツで食後のデザート食べて帰宅しました。





[PR]
# by initial_f3 | 2016-11-12 18:50 | 朝、夕、夜景

15.10.31 浅草夜景

かなり久しぶりの投稿です。
写真は止めてはいないですが...
別の趣味であるエレキギターに傾向しているので疎かに...

今回はライブコンポジットを使った撮影です。初めて使いました。
かなり便利です。カメラが勝手にコンポジットしてくれて随時液晶に表示されます。
おまけにRAW保存も可能。

浅草で開催されたオリンパスカレッジに参加しての撮影です。

f0112793_1101444.jpg


f0112793_1102670.jpg


E-M1 + 12-35 F2.8
[PR]
# by initial_f3 | 2015-11-02 01:13 | 朝、夕、夜景

13.11.23 大手町・丸の内界隈の紅葉

試験が終わり一月半が過ぎましたが、久々の投稿です。
試験は...微妙な感じ。あと3週間足らずで結果発表ですが期待しないでおきます。

f0112793_202748100.jpg

f0112793_202837.jpg

f0112793_20283949.jpg

f0112793_2029638.jpg

f0112793_20293110.jpg

f0112793_20294698.jpg


OM-D E-M1
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

見送るつもりが...E-M1買ってしまいました(笑)
E-M5の足りない部分を補った完成度の高いカメラな印象。
購入の決定打となったのは、回析現象をRAWデータレベルで補正してくれる機能。
センサーの小さな4/3は影響受けやすいものでf^^;
[PR]
# by initial_f3 | 2013-11-30 20:39 | 風景、新緑、紅葉

狐猫(ツネ子)

だいぶご無沙汰しておりますが、またまた落ちてしまった試験にチャレンジで写真撮りに出かけられない日々を送っています。
何度も今年こそと思いながら落ちまくっているので、懲りずに今年こそ(笑)

今回の投稿は春先から我が家の車庫に住み着いた二匹めの猫、狐猫(ツネ子)。
f0112793_22352029.jpg

f0112793_22353426.jpg

f0112793_223617.jpg

f0112793_22403180.jpg


GX1+LUMIX G 20mm/F1.7ASPH.
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
SILKYPIX
[PR]
# by initial_f3 | 2013-09-08 22:46 | ペット、動物

我が家のヤンキー

撮影には行けてないので自宅撮影の投稿です。

野良ネコ2匹が我が家の車庫に住み着きました。
仲良くいつもタムロしてます。

f0112793_21594790.jpg
あ、あ~ん?何見とんじゃ、こら!


f0112793_2205718.jpg
おう、出すもん出してもらおうか!

毎日餌をせびられて、出費が大変です(笑)

OM-D
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
[PR]
# by initial_f3 | 2013-08-06 22:11 | ペット、動物