聖路加タワー展望室 閉鎖・・・ショック(涙)

夜景ファンの皆様にはショックなニュースです。
タイトルの通り、聖路加タワー展望室は平成22年7月15日をもって閉鎖との事です。
http://www.sltowers.co.jp/topics/view/44

僕は昨年と一昨年に1回づつ計2回行き、双方とも富士山を見る事ができました。
今年は冬が終わり春を迎えた所ですが、
「来期は前2回の撮影と少し構図を変えてみようかな」
「大気の状態やどんな雲のアクセントで撮れるかな」
と早くも聖路加タワーでのトワイライト夜景に胸を膨らませていました。

そんな矢先、本日このニュースを知ってしまいました。
理由は今現在わかりませんが、ショックと同時に何故?と腑に落ちないでいます。

カメラマンのマナーが原因かどうかはわかりませんが、そうならないように皆がマナーを守っていきたいものですね。自分も含めf^^;

ふ〜 文京シビックの前に高層ビルが建ち、スカイウォークが閉鎖、聖路加タワーも閉鎖。
大好きな夜景のスポットはまだいくつか残っていますが、今度の冬も楽しく夜景撮影に没頭したいです^^

思い出を込めて、昨年、一昨年と撮った聖路加タワー展望室からの夜景を再度アップします。

f0112793_20543799.jpg

f0112793_2055819.jpg

f0112793_20562946.jpg

f0112793_2111288.jpg

f0112793_2113580.jpg

f0112793_2114884.jpg

1,2,3,6 平成21年12月20日撮影
4,5 平成20年12月20日撮影

偶然1年違いの同じ日に撮影していました(笑)

※三脚は使用しておりません。
[PR]
by initial_f3 | 2010-05-04 21:06 | 朝、夕、夜景 | Comments(14)
Commented by shinashina-x at 2010-05-04 23:07
そうそう、私も先日行ってびっくりでした。
気軽に楽しめる撮影スポットとして、スゴクいい場所だっただけに
有料でもいいので存続して欲しいと思ってます。
Commented by スーさん at 2010-05-04 23:55 x
これはショッキングですね。今年も撮影に出向きましたが、特に年配の方々を中心に集団で場所取りしていて撮影を断念したことがありましたが、もしかしたらカメラマンのマナーに問題があったのかもしれませんね。
流石に残念なお話ですが、閉鎖までに撮影に行ってみようと思います(もう富士山は見れないと思いますが…)。
Commented by initial_f3 at 2010-05-05 00:33
しなしなさん

僕も有料で開放して欲しいと思っています。
2回しか行った事無かったけどお気に入りの場所でした^^
Commented by initial_f3 at 2010-05-05 00:34
スーさん

カメラマンのマナーもあったかもしれませんが、撮影禁止じゃなく閉鎖なので何か別の理由が大きかったのでしょうかね。
集団で場所取りとは…引いちゃいますねf^^;
Commented by kibunwatabibito at 2010-05-05 09:11
そうなんですね~、ここは自宅からも近く自転車で行ける範囲なので、また身近な撮影スポットがなくなり残念です。
以前は場所柄ほとんど人も見かけなかったのですが、ここ1~2年くらい知名度が上がったのか、人も増えてきたように感じます。

都心からの富士山が見える良い場所、さらにここは東京タワーも一緒に撮れるので良かったのですけどねぇ。。。
Commented by initial_f3 at 2010-05-05 18:05
旅人さん

自転車で行けたなんて羨ましい^^
有料でもかまわないから写真愛好家が心置きなく撮れる展望室でも整備
してくれたら…と思いました。
Commented by adze at 2010-05-06 21:30
聖路加タワー展望室閉鎖の話、ショックですねー!
ここから見る勝鬨橋が好きだったのと、まだ夜景と富士山を
撮れていなかったので、またそのうちにと思っていました。
いつの日か復活することを願っています。
Commented by extreme_tk at 2010-05-06 22:14
はじめまして。
こちらは何年前か忘れたけどPENTAXのデジイチ持って撮りに行った事ありました。
その頃は展望室に数人いるぐらいでゆっくりできいい場所だなと思っていました。
勝どき橋にレインボーブリッジ、バルブ撮影で道路を走る車のライトの流れ
見てるだけでもきれいな場所だけど閉鎖の話しを知り残念に思いました。
三脚禁止の場所が増え、高感度に強いカメラを買ったりしましたが
閉鎖場所が増えると悲しいですね…。
Commented by initial_f3 at 2010-05-07 18:48
adzeさん

そうそう、またそのうちと思っていると、閉鎖以外にも邪魔な建物が建ってしまったりするんですよねf^^;
僕も復活を願います^^
Commented by initial_f3 at 2010-05-07 18:48
extreme_tkさん

はじめまして。
今はネットのお陰で情報を得やすいから良いスポットは瞬く間に人が溢れてしまいますよね。
ペンタさんも高感度がもっと良くなって欲しいですね^^
Commented by makochi09 at 2010-05-09 08:46
こんな素敵な夜景スポットが閉鎖されてしまうなんて
もったいないし悲しいですね。
閉鎖する前に私もこの風景撮りにいけたらいいのに・・
1枚目と3枚目が特にお気に入りです。
やっぱ東京の夜景はかっこいいわぁ


Commented by initial_f3 at 2010-05-09 17:18
真琴さん

もったいなさすぎですよね(涙)
せめて有料って考えはないのかな...
景色や撮影ポイントも変わりゆくので思いついた時に撮っておきたいものですね^^

気に入って頂けて嬉しいッス♪
Commented by EOS5D3 at 2013-01-18 23:16 x
はじめまして。私もその情報を知らずに地方転勤から戻ってきて数年ぶりに行ってきたところです。
閉鎖の理由ですが、隣にあったレストランの拡張スペースになっていました。

ランチかコーヒーを飲みながらなら撮影できるとのことでしたが、ちょうどよい夕暮れ時はランチからディナーへの切り替え時で立ち入りもできず。

撮影だけだったら撮影料金と言う事で3万円と言われました。
非常にショックでした。
Commented by initial_f3 at 2013-01-19 21:56
EOS5D3さん

はじめまして。
レストランの拡張スペースの為だったのですね。納得できる理由で蟠りが解消されました。情報ありがとうございます。
それにしても3万円は高すぎですね。カメラマンが集まって商売邪魔にならないように高値つけてるでしょうけど...
<< 10.5.1 ココ撮り後、飯岡灯台 自宅と通勤途中の野生ポピー >>