ダイナミックレンジ拡張

最近のカメラにはダイナミックレンジ拡張機能が搭載されてて羨ましいですが、K100D,K10Dには無いんですね〜 

SILKYPIXには搭載されているので使ってみました。
まずはアンダーに撮って現像時にプラス補正とダイナミックレンジ拡張。

プラス補正すると太陽を中心に白飛びが広がって行きますが、そこでダイナミックレンジ拡張の数値を上げていきました。(やり方が間違っていたらご指導ください!)

すると太陽の輪郭がだんだんと出てきました。

少し絞って撮ったのでダイナミックレンジの数値を大きくしていくと太陽が角張ってしまうのでその手前でSTOP。
開放だったら大丈夫だったのかな?

f0112793_12463590.jpg


f0112793_12464957.jpg


SIGMA 10-20

ダイナミックレンジ拡張が付いてるカメラと組み合わせればもっと強力にできるのかな!?

夜景以外はjpeg撮りがほとんどですが、久々のRAW撮りです。
たまにjpegもSILKYで露出補正しますがf^^;
[PR]
by initial_f3 | 2008-04-20 12:54 | 花,草,etc
<< 通勤途中の野生ポピー 手裏剣 FANTASY☆ >>