カテゴリ:未分類( 44 )

17.1.15 飯岡灯台からのトワイライト夜景 ~いつもと少し違う場所~

私定番の飯岡灯台からのトワイライト夜景ですが、今回はいつもの写真屋人気スポットから少し離れた不人気スポットの展望台にて。
写真を趣味とする写真屋はここでは撮らずに、少し北にずれた歩道で撮ります。
こちらは写真を趣味とせずに夜景を見に来るカップルや家族連れな人達が集まります。

f0112793_10383366.jpg

似たような絵ですが、こちらからは港がより主題な絵になります。

話は変わって私のカメラはE-M1とE-M5ですが、最近E-M1 MarkⅡの発売で心動かされ、更にパナからライカ12-60mmが発表され、ペンタからKPが発表されて動揺しまくりです。

私の場合は逆光耐性を最重要視しています。
上の写真で漁港の強い点光源がありますが、逆光に弱いレンズだとゴーストが出てしまうので出ないレンズを選択します。
こちらはパナの無印12-60mmで撮りましたが、ゴーストは皆無で、更に真昼の太陽でされも合格です。
残念な点は広角で湾曲が非常に大きいこと。通常3%で大きいと言われておりますが、こちらは6%だとか!
現像時に補正すればいいのですが、できれば無補正で並みのレベルであってほしいですね。

で、発表されたパナライカは同じズームレンジで明るいので、逆光が同等で湾曲が少なければ買っちゃうかも!?レビューが楽しみです。

[PR]
by initial_f3 | 2017-01-28 11:03

17.1.15 燃えた空 ~飯岡灯台~

トワイライト富士山夜景を撮りに行きましたが、日没時に空がかなり焼けました。

f0112793_21283070.jpg












望遠+縦横比3:1トリミング

引いたショットを

f0112793_21284193.jpg
























左上に飛行機が飛んでいますが、爆撃機!?




[PR]
by initial_f3 | 2017-01-22 21:38

夏から秋へ

8月下旬から最近まで撮った写真をまとめてアップします。

f0112793_1383213.jpg

f0112793_1391712.jpg

f0112793_1392974.jpg

f0112793_139494.jpg

f0112793_131033.jpg

f0112793_1310163.jpg

f0112793_13103987.jpg

f0112793_13105115.jpg

f0112793_1311183.jpg


LUMIX GF3
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
SILKYPIX PRO5

コンデジ代わりに購入したGF3+X14-42は超コンパクトなので携帯性抜群です!
[PR]
by initial_f3 | 2012-09-17 13:16

12.8.9 有楽町〜大手町

K100Dで初めて一眼を購入しK-5まで愛用してきたKシステムですが、この度マイクロフォーサーズシステムへ移行しました。

オリンパス/OM-D EM-5、パナソニック/LUMIX GF3の2台体制です。
撮りにでかけていなので機材だけ充実しているのですがf^^;

所用で東京へ行った際のGF3での撮影です。
f0112793_1235229.jpg

f0112793_12352229.jpg

f0112793_12353324.jpg

f0112793_12354636.jpg

f0112793_12355814.jpg

f0112793_1236116.jpg

f0112793_12362237.jpg

LUMIX GF3
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
SILKYPIX PRO5(HDRをかけています)
[PR]
by initial_f3 | 2012-08-13 12:42

11.1.16 初雪♪

滅多に雪の降らない所に住んでいるとテンション上がりますね♪
f0112793_22532018.jpg

f0112793_22533262.jpg

f0112793_2253454.jpg

f0112793_22535581.jpg

[PR]
by initial_f3 | 2011-01-17 22:56

10.12.12 駅伝

今年もカメラマン兼補欠で駅伝に参加しました。
補欠といっても数合わせではありますがf^^;
f0112793_22375531.jpg

f0112793_2238530.jpg

f0112793_22381615.jpg

K10D
DA55-300

今年は念願の優勝♪
[PR]
by initial_f3 | 2010-12-17 22:43

入院

といっても私ではありません。
K-5が現在噂になっている数珠?のようなシミが出る症状を煩いました。
f0112793_23295673.jpg

トリミング

センサーの奥のゴミだったらセンサー交換になるのかな!?
そうだとしたら時間がかかるのか!?
早く戻って来て欲しいけど、完璧に治って戻ってきて欲しいものです。

同じセンサーのD7000やα55は大丈夫なのかな???
[PR]
by initial_f3 | 2010-12-15 23:37

廃墟

11月初旬に業界団体の会合で南房総市へ行った時の写真です。
戦時中の防空壕とのこと。
f0112793_20335318.jpg

GR-DⅡ
[PR]
by initial_f3 | 2010-11-22 20:35

伝説のマフラー

ヤフオクにバイクのマフラーを出品しようと写真を撮ったら露出オーバーで面白く撮れた。
f0112793_21222720.jpg

なかなかやるねw K10D

フル加速で7000回転以上回すとフォーンと官能的なサウンドを奏でるマフラーでした。
[PR]
by initial_f3 | 2010-11-16 21:26

居場所

朝、車へ向かったらコガネムシさんがナンバープレートに張り付いていました。
「これから出るから危ないよ」とつまんでみても強力に張り付いていて、これ以上力をいれたら手足がもじけそうだったのでそのままにして出発。
その後の安否が気になっていますf^^;
f0112793_22123554.jpg

GR-DⅡ
[PR]
by initial_f3 | 2010-08-21 22:15