カテゴリ:星空、月( 5 )

11.22〜23 御殿場から夜富士

ピラタスの帰りに御殿場に寄り、夜の富士山を撮影しました。
月が出ていたけど思ったより星も撮れました。
f0112793_1124735.jpg

f0112793_113441.jpg



以後23日の撮影。
f0112793_1143630.jpg

f0112793_115993.jpg

f0112793_1153921.jpg


K-5
DA12-24,DA18-55WR,DA55-300
PDCU4

レリーズ持って行くの忘れたのでバルブできず(涙)
(荒技で一枚だけカメラ本体手押しバルブやってみた 笑)

この写真を撮って以降、写真を撮りに行っていない(行けない)のでネタ切れですf^^;。
[PR]
by initial_f3 | 2011-02-26 01:22 | 星空、月 | Comments(6)

11.1.22 ピラタス〜月光

夕焼けは期待外れでしたが、戻ってからの山小屋での晩飯は鍋でとても美味しかった。
外に出ると空は雲が無く快晴。
山小屋の他のお客さんに山頂まで星を撮りにいっちゃえば!?
と言われたけど、明日の未明に星撮り〜朝焼けを狙ってるから行かなかった。
結果的には行っておけば良かったf^^;

10時過ぎに寝て4時起床。4時30分出発で北横岳山頂へ。
出発する前から雲が...
山頂へ着くと星空は難しく、どう撮ろう?と悩む。
おまけに極寒強風。-15〜-20℃位!?
カメラの表面は凍りついてたし。

何枚か撮ったけどイマイチ気に入らず、寒くて気持ちが萎える。
で、今回ご一緒した方が、風を凌げる所へ案内してくれた。
f0112793_0354587.jpg


で、そこで撮ったショットがこちら。
f0112793_0342358.jpg

f0112793_0345899.jpg

流れる薄雲が月光を面白く演出してくれました。

K-5
DA18-55WR
PDCU4

この後は朝日が期待できなそうなので、山小屋へ戻りました。
予想通り太陽は見えずでした。
[PR]
by initial_f3 | 2011-02-06 00:39 | 星空、月 | Comments(4)

10.12.26 薄明の海岸

星を撮った後には朝トワイライトと星の共演♪
f0112793_11471030.jpg

f0112793_11471966.jpg

K-5
DA17-70
SilkyPix

この後は写欲満腹、腹は空腹で朝日を撮らずに帰りましたf^^;
[PR]
by initial_f3 | 2011-01-10 11:53 | 星空、月 | Comments(4)

10.12.26 未明の海岸

5時過ぎ(5時半前だったかな?)に市内の海岸で星撮り☆
星撮るのはかなり久しぶり。
f0112793_22243713.jpg

f0112793_2225485.jpg

f0112793_22253083.jpg

K-5
DA17-70
SilkyPix

F4じゃなくてF2.8のレンズ持って行けば良かったかなと思ったけど月が出ていたから
あまり変わらないかな???
開放で撮ってるから周辺減光が目立ちますね。

...年明けてから写真撮ってないなf^^;
[PR]
by initial_f3 | 2011-01-06 22:32 | 星空、月 | Comments(8)

08.11.1〜3 八千穂高原〜初めての星野撮影〜

3連休は長野県の八千穂高原に行きました。
一日目は八千穂レイクより初めての星野撮影。高原は人工光の影響も小さく更に星が近く見えて、眺めていてとても気持ちよかでした^^

K10Dを三脚にセットしてレリーズと準備万端。そして撮影開始。
と、ここでトラブル発生...
バルブ30秒するも黒潰れ連発(黒潰れ部分は黄色く点滅する設定)。
一面黄色じゃないか!なんだ?なんなんだ?故障か?
何度やっても同じ。バッテリーとメディアを入れ替えても治らない。

こんないい星空を前にしてどうしちまったんだ!
ラチがあかないからサブで持って来たGRにチェンジ。

バルブできたっけ?よくわからないからいろいろ模索してた結果マニュアルで撮ることに。F2.4開放でSS30秒、ISO400に設定。

ノイズはあるもののなんとか撮れた!
GRはファインダーが無くライブビューだと暗くて星も何も見えないので感でフレーミングf^^;

f0112793_2165349.jpg


f0112793_217825.jpg


f0112793_2172420.jpg


GR-DⅡ

K10Dの故障を心配したけど宿に戻ったら復活してたので、恐らく気温のせい。
次回機会があれば今度はK100Dも持って行こう。
って言うか高感度はK100Dの方がいいので星撮影はK100Dの方がいいかな。

記憶が定かでは無いけど開放のつもりひょっとしたらK10Dは絞りが8位でISO感度が100だった可能性も...そうだったら30秒位だと一面黒潰れの説明がつくf^^;

追記 
思い出せば黒つぶれ警告にビックリして故障と勘違いだったかも。
黒潰れが多く出て普通なのかな。
[PR]
by initial_f3 | 2008-11-04 21:13 | 星空、月 | Comments(18)