<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日曜の夕日

台風が去った後だったので夕日を狙いに自宅から車で20分の飯岡灯台へ。
現地には家族連れ、カップルなど集まっていました。一眼持った人も数名。
近場ですが昨年12月に撮影して以来の撮影f^^;

雲一つない空を狙いたかったけど、薄雲のおかげか?いい色に撮れました☆
f0112793_21381832.jpg

f0112793_21383347.jpg

f0112793_21384566.jpg

AWBにてRAWで撮ったけど、そのままで気に入ったのでjpeg抽出のみ。現像ソフトでWBを太陽光にしても変わらなかったのでAWBで太陽光にセットされた模様。

日が沈むとそれまでうっすらと見えていた富士山が浮かび上がってきました!
f0112793_21393011.jpg

f0112793_21394718.jpg

f0112793_21403760.jpg


レンズ : DA50-200mm F4-5.6 ED
現像 : Pentax Photo Laboratory(現像のみ)
WB  : AWB(恐らく太陽光にセットされた模様)

OSをMac OS 10.4から10.5にアップグレードしたらそれまでサイズ調整等に活躍していたphoto shop エレメンツ2が起動不能に・・・
でも今回のOSアップグレードで標準の画像ビュアーが機能アップしたのでリサイズとか簡単にできるので助かりました〜
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-29 21:42 | 朝、夕、夜景

いのち

またまた印西からの在庫です(汗)
ここは牧の原公園を後にして向かってすぐの駅ターミナルのコスモス畑。
牧の原はまだ開花がイマイチだったのですがこちらは満開f^^;
しかし前にアップした踊るのごとく止めて撮るには風で難航したのであまり撮れなかった...
(牧の原で撮りすぎて満腹ぎみでもあったけど)

後から題名を考えた訳ですが、この2枚を見ていたら命という言葉を連想しました。
f0112793_22104011.jpg
f0112793_2211448.jpg


レンズ  Tamron SP AF 90 Macro
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-24 22:22 | 花,草,etc

普通にコスモス

またまた印西牧の原の在庫です(汗)
これまで逆光や蝶と一緒に撮ったのですが、普通に。
人間の目とは違う、カメラという道具を駆使した描写も楽しいのですが(まだまだうまく撮れませんが 汗)、目で見たままに近い普通の描写も好きです(同じくうまく撮れませんが 笑)。
16mmの広角を多用しておりますがf^^;
f0112793_22224256.jpg

f0112793_22231364.jpg

f0112793_2223294.jpg

f0112793_22234526.jpg


レンズ DA16-45mm F4 ED AL
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-19 22:27 | 花,草,etc

コスモス祭り!

印西市牧の原公園の続編(笑)ですが、当日はコスモス祭りと銘打ったイベントが行われました。といっても早朝撮ってイベントが始まる前には帰ってしまたのですがw

早朝は無風で条件がよかったものの、だんだんと風がでてきて被写体ぶれに悩まされるようになりました(涙)
と、ここでネットだか本だか忘れたけど、どこかで揺れるコスモスだか別の花をあえて撮った作品を思い出し、撮ってみました☆

f0112793_21204639.jpg
DA50-200mm F4-5.6 ED
f0112793_21211744.jpg
DA16-45mm F4 ED AL

これまでとは一転して、風が待ち遠しくなりました(笑)
待つようになるとなかなかいい風がふかなくてヤキモキするんですね〜 
あ〜まだまだ風が弱い〜 もっと強く吹け〜 って感じに。

シャッタースピード優先は感がつかめないので、絞り優先でF22まで絞って撮りました。
今後はそこらへんの感を養うことが必要ですねf^^:

という訳でコスモス祭りらしく、踊るコスモスにチャレンジしてみました^^
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-16 21:32 | 花,草,etc

蝶とコスモス

印西市牧の原公園の蝶々編です。
逃げられたりピンぼけだったり成功率が低いけど、今回はなんとか撮れました。

f0112793_21352984.jpg

f0112793_21354971.jpg

f0112793_2136725.jpg

f0112793_21362250.jpg


レンズ
DA50-200mm F4-5.6 ED AL (1,2,3)
DA16-45mm F4 ED AL (4)
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-11 21:43 | 花,草,etc

印西市牧の原公園のコスモス 〜朝日を浴びて〜

f0112793_210978.jpg

f0112793_2103071.jpg

f0112793_2104838.jpg

f0112793_211539.jpg

f0112793_2112176.jpg


レンズ 
DA50-200mm F4-5.6 ED (1,2)
SP AF 90 Macro (3,4,5)

Macroって定義の範囲がどのくらいかわからないのですが、今回の撮影で一番クローズアップされている写真です。
「朝日を浴びて輝いている」というテーマを持って撮影しました。ネットや本で見かけた腕のある方と比べるとキラキラ感がまだまだですねf^^;
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-09 21:14 | 花,草,etc

印西市牧の原公園のコスモス 〜陽を待ちわびて〜

朝4時30分に出発して、千葉県印西市牧の原公園へコスモスを撮りに行ってきました。
朝10時よりコスモス祭りが開催されるので混雑する前に。

ということで日の出からの撮影となりました☆
f0112793_16453927.jpg

f0112793_1647415.jpg

f0112793_16471784.jpg

f0112793_16473381.jpg


まだ満開では無かったのが一寸残念でしたf^^;

レンズ DA16-45mm F4 ED AL、DA50-200mm F4-5.6 ED
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-07 16:52 | 花,草,etc

曼珠沙華その3

先月撮った巾着田の在庫から(汗)

f0112793_2138325.jpg
白いのを入れるとか他に工夫の余地ありかも。

f0112793_21393891.jpg
これは巧く反射神経が作動して撮れました^^ お!っと急に撮った訳ですが、手ぶれ補正とF2.8のおかげでとっさの撮影もブレずに撮れました。見ず知らずの子ですがf^^;

f0112793_21424475.jpg
巾着田の園外にて。

レンズ SP AF90 F/2.8 Di Macro
[PR]
by initial_f3 | 2007-10-03 21:48 | 花,草,etc