13.5.26 横浜夜景

所用で横浜へ行った帰りに久々夜景を大桟橋で撮りました^^
横浜は久しぶりですね・・・1年半ぶり?いや、もっと???
f0112793_152016.jpg

f0112793_154166.jpg

f0112793_163448.jpg

f0112793_1214521.jpg

OM-D
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

パナの12-35は逆光が若干弱いですね。
今回投稿のMM21遠景での逆光ではゴーストは発生しなかったけど3枚目の写真では若干フレアっぽくなっています。今回投稿していない照明を近くから撮った写真ではゴースト&フレアがけっこう出てました...
遠景夜景ではなんとかなりそうなので我慢できそうです^^
工場用には別のレンズを選択しないとイカンかもf^^;
[PR]
# by initial_f3 | 2013-06-03 01:29 | 朝、夕、夜景

13.5.3 笠間

GWは一日だけ犬を連れて笠間へ行ってきました。

水を張った水田と筑波山と雲
f0112793_1559348.jpg

怪しい影!
f0112793_160580.jpg

新緑と太陽。
ゴーストバスターな私ですが、この状況でのゴーストは嫌いじゃないかも。
f0112793_1602095.jpg

新緑と印象的な雲!
f0112793_1615478.jpg


LUMIX GX1
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
[PR]
# by initial_f3 | 2013-05-12 16:11 | 風景、新緑、紅葉

13.4.16 三春の桜

若干仕事の手が空いた(というよりはお客の都合でストップ)ので福島県は三春町の桜を撮ってきました。
朝4時出発で8時頃に三春の滝桜に到着。到着時は空いていたけど、1時間後には渋滞になっていました。
桜の周りは人が沢山いるので寄って広角で撮りました。
f0112793_2172440.jpg

次いで常楽院桜
f0112793_21121783.jpg

更に福聚寺
f0112793_21175863.jpg

f0112793_21184915.jpg

f0112793_2119341.jpg

f0112793_21191732.jpg

OM-D,GX1
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
[PR]
# by initial_f3 | 2013-04-27 21:25 | 風景、新緑、紅葉

13.4.14 昭和記念公園のチューリップ 望遠編

望遠編です。
ストレスたまってポチっとしてしまったパナソニックのLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8にて。
35mm換算で70mm-200mm。
ボケ量はフルサイズ樹には敵わないと思いますが、わずか360gで味わえるこのプレミアム感が魅力です。
画質があまりわからない僕に豚に真珠な感じですが(笑)
f0112793_0294617.jpg

f0112793_0295838.jpg

↓曇りの合間のわずかな日差しで撮りましたが、もっと明暗差を活かしたかったですね。
f0112793_0301895.jpg

f0112793_0305288.jpg

f0112793_031517.jpg

f0112793_0311679.jpg

f0112793_0312773.jpg


GX1
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8

35mm換算300mm以上の望遠に慣れた自分には200mmは短いかなと思いましたが、だいたい用は足りそうですね。70-200のズームが人気な理由がわかりました。
[PR]
# by initial_f3 | 2013-04-20 00:37 | 花,草,etc

13.4.14 昭和記念公園のチューリップ 広角~標準編

土日もほとんど潰れているので、仕事の合間の平日に休みをとって行ってきました。
天気は曇り。
f0112793_040833.jpg

f0112793_0402370.jpg

f0112793_0404299.jpg

f0112793_0405820.jpg

f0112793_0413160.jpg

f0112793_0415170.jpg

f0112793_042521.jpg


OM-D
SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

だいぶ前に買って使っていなかった魚眼と最近購入した高級ズームを使用しました^^
[PR]
# by initial_f3 | 2013-04-17 00:48 | 花,草,etc

Twilight Tokyo !!!

f0112793_20563757.jpg

f0112793_211727.jpg

f0112793_2111893.jpg


消費税アップの前の駆け込みか!?途切れる事なく仕事があるのは幸せなのですが写真撮れない不幸せもしかり。休日が無いような状況なので暫しブログの更新が滞ります。ネタぎれですf^^;
お付き合いのある方々のブログには余裕のある時にでも伺いたいと思います^^

ストレスでパナの12-35,35-100のF2.8でも買ってしまいそう(笑)
[PR]
# by initial_f3 | 2013-02-27 21:11 | 朝、夕、夜景

13.2.11 筑波山からの夜景

登山チックな事をしたのはなく、ロープウェーで一気に登りました。
着いた時は暑くて上着を脱いだほどですが、陽が沈むにつれ気温が下がり、風も強くなって極寒でとても辛い目にあいました(笑)

日没前は風があまりふいていなかったので東京方面は霞んでよく見えかったですが、雲からの放射上の光が印象的でした。
f0112793_061440.jpg


陽が沈み富士山のシルエットが見えましたが、イマイチでした(涙)
f0112793_074732.jpg


富士山は諦めて普通に夜景撮影。この時は強風極寒地獄...
f0112793_083544.jpg

f0112793_085859.jpg


さてさて、本日はやらかしました。
OM-Dの電池を3本持っていったのですが、どれも充電忘れで虫の息。
サブ器のルミックスも持っていたのでなんとか撮影する事ができたので救われました。

低温と強風で体は冷え切り、帰りの車の暖房でも暖まらず晩飯に寄った暖房効いたココスでもジャンバー脱げないなんて初めての間隔を味わいました。帰宅して風呂に入りようやく暖かいという感覚に。
ヤバい領域に入りつつあったのでしょうか!?
[PR]
# by initial_f3 | 2013-02-20 00:17 | 朝、夕、夜景

13.1.27 名洗海岸(銚子マリーナ)夕景

ふと当日思いついて夕景を撮りに銚子は名洗海岸(銚子マリーナ)へ行ってきました。
銚子マリーナにある海水浴場です。
f0112793_22241377.jpg

f0112793_2224265.jpg

f0112793_22244976.jpg

f0112793_2225757.jpg

f0112793_22252063.jpg

f0112793_22253047.jpg

f0112793_22291698.jpg

f0112793_22304439.jpg

OM-D
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

富士山撮りにはロケがイマイチだったですが、見えてよかったです^^

裏磐梯あたりから仕事が大変になり夜はもちろん日曜祝日も仕事していますが、家のパソコンで
できるのが幸いです。
今回アップも家で仕事しながら銚子に出向いて撮って夜また仕事でした。
最近はトラブルもあり胃が痛いですf^^;

休日の予定がたたないのでひと段落したら東京に買い物&ラーメン二郎(笑)に行ったり写真撮りに出かけたりしたいものです。
[PR]
# by initial_f3 | 2013-02-06 22:43 | 朝、夕、夜景

13.1.19 裏磐梯 最終日

天候に恵まれない裏磐梯ですが、最終日は晴れてくれました!
しかし朝はスタンバらなかったために朝日は撮れなかったのですがf^^;

f0112793_21271024.jpg

f0112793_21285181.jpg


GF3&LUMIX 45-175
OM-D&MZD9-18

天気ばかりはどうしようも無いのでいつかまた良いコンディションで撮りたいものです。
[PR]
# by initial_f3 | 2013-02-01 21:32 | 雪、氷

13.1.18 裏磐梯 二日目

裏磐梯の二日目は朝日を狙って小野川湖へ出撃しましたが、雪が降ったり止んだりで無理だったので狙いを変えました。
f0112793_2014182.jpg

f0112793_20141298.jpg

朝の撮影を終え、朝食を食べてから達沢不動滝へ
f0112793_20154176.jpg

f0112793_20155037.jpg

f0112793_2016052.jpg

コンビニで買ったパンを齧り午後は猪苗代湖へ
しぶき氷を撮ろうとしたのですが状態がイマイチ
道中での写真をアップします。
f0112793_20183255.jpg

f0112793_20191491.jpg

f0112793_2019777.jpg

f0112793_20184699.jpg


最後は夕景を期待したのでうが、大雪でまたもや撃沈...

OM-D&MZD12-50
[PR]
# by initial_f3 | 2013-01-28 20:21 | 雪、氷